こんにちは^^アリサです。
健康には気を使ってるのに、どうしても肌が荒れてしまうことありませんか?
実はそれ、健康を気にしているけど、その知識自体が間違ってることもあります。
ということで、今回は肌荒れにならない食事方法と、添加物の関係性について書きます!
食事が原因で肌が荒れる
食事が原因で肌が荒れることがほとんど…。
- 洗顔
- クレンジング
- 泥パック…etc
こういった事をやっても改善されない人は、乾燥やスキンケア自体が間違っている。
普段から口にしている、食事が原因とも考えられます!
なので外側からのアプローチだけではなく、内側からしっかりアプローチをしましょう。
内側から改善するというのは、サプリなどに手を出すのはではなく、基本的な食事改善!
この食事が変わるだけで、腸内環境も整い肌荒れが改善されてくると思います。
控えて欲しい食事例4選
- ファストフード
- コンビニ食品
- 砂糖類
- 加工食品
- 脂っこい食べ物
まずは内側から綺麗になる事!そのために、食事習慣を改善することが求められます。
順に説明させていただきますね^^
ファストフード
これは、言うまでもないかもしれませんが、ファストフードの食べ過ぎは肌荒れの原因になります。
ハンバーガーを想像してみてください!
パンに挟まった、加工されたお肉に大量のソース。
この食材を更に細かくみると
- 糖質
- 脂質
- 食品添加物
の塊と言えます。
アリサさんは全く食べないのですか?と質問をされることもありますが…
アリサ先生の言葉に、ちょっとしたポイントがあったのが、お分りいただけましたか?
このご時世、食品添加物やファストフードを食べない人というのは、相当珍しいです。実に簡単で、オイシク食べれてしまいますから…。
ですが、
- 食べる量
- 食べる頻度
には十分注意をして付き合ってくださいね^^
コンビニ食品
コンビニ食品の食べ過ぎも、肌荒れの原因の一つになります。
時間がない時や、バタバタしていると、ついついコンビニ食品に頼りがちですが内側から美しくなるには、頻度を落としましょう。
例えば、おにぎりやお総菜、サラダには
- 保存料
- 着色料
- 香料
こういったものが、使われてることがほとんどです。
その、サラダは無農薬でしょうか?
農薬がついていて、更には保存料なども使われているものが体にいいのか?と聞かれたら、決して身体に良い!とは言えませんよね^^
なので、こちらも頻度を落とすことが大切になってきます!
農薬を簡単に落とす方法も書いてますので、今より美意識レベルを向上させたい方は見てくださいね^^
砂糖類
砂糖類!これは超注意してください。
結論を先にお伝えしますが、依存性が違法薬物を同じくらいあると言われています。
職場の引き出しにあったり、頂き物でついつい食べたり。
隙間時間でポリポリ食べることありませんか?笑
更に、GI値が高く血糖値を急上昇させて、インスリンを大量分泌させれるので、食べ過ぎは健康を害す恐れもあります。
私も甘いものは大好きですが、中毒症状が出ないように食べる頻度は少なめです。
甘いものがダメなら人工甘味料(0カロリー)にしようと今、考えてしまった方…。こちらの記事をご確認ください!
食べる頻度としては、週末に1つを目安に食べると心の栄養にもなりますし、ストレスも溜まりすぎないと思います。
加工食品
加工食品は手間がかからず、おいしく食べれるので便利な食材です。
例えば
- レトルト食品
- 冷凍食品
- 加工肉
- インスタント食品
これらは、かなり簡単に食べることできて、その上オイシイですよね?
ただ、これに入ってるものはたくさんの食品添加物です。
もちろん食べ過ぎれば、お肌に素直に現れるので頻度を控えてください!
共通する事は食品添加物!
食品添加物というワードを一度は耳にしたことがあると思います。
今の時代、食品添加物を全く食べないということは不可能に近いです。
なぜなら外食もできなくなれば、コンビニも食べれなくなる。スーパーのお惣菜も…。
これって考えただけで、「あっ。無理だな」と思うはずです(笑)
実は、食品添加物は1つに対しての安全性検査は行われていますが、複数の食品添加物の安全性検査は行われていないのです。
なので、過剰摂取をすれば健康を害すリスクも上がってしまいます。
更に今回の記事の題名でもある通り、肌荒れの原因にもなります。
食品添加物を大量に食べ続けると体内に蓄積され、腸内環境が悪化して肌が荒れたりもします。
蓄積されたら、排出をしないと年々蓄積され続けてしまいますので、運動などで汗をかくことをオススメしています^^
そして今よりも
- 食べる頻度
- 量
- 質
を意識して美容レベルを高めていきましょう!
一歩ずつの積み重ねで習慣を変えることが、今後のあなたの肌トラベル解消の第一歩になると思いますよ^^
最後に
いかがでしたしょうか^^
食品添加物の過剰摂取は、肌荒れの原因にもなります。
今のご時世、全く食べないというのは難しい話です。
今回の記事を参考にしていただけたら幸いです^^
今回も最後までありがとうございました。