無添加

カラダに良いと言われている無添加!そのメリット・デメリットを紹介します。

こんにちは^^アリサです。

 

カラダに良いと言われている無添加は、そもそもどのようにカラダに良いかご存知でしょうか^^

多くの人は「無添加だから良い」「なんとなく良さそう」みたいな感じで、ご購入しているのではないでしょうか?

 

正しい知識をつけれ食べることで、今後の『食』に対する考え方・見方が大きく変わるので是非、最後まで読んでいただけたらなと思います。

そもそも無添加って何?

 

添加物が何1つとして含まれていないもの=「無添加」

と、思われがちですが実は違います。

 

では、何を基準として"無添加"と呼ばれているのか?それは以下の通りになります。

  1. 国が定める食品添加物に分類されるもの
  2. 合成添加物不使用

が、条件として定められており、上記2つを満たしていると「無添加」になります。

誰でもできる食品添加物の見方

今日から誰でもできる、食品添加物の見方を紹介させていただきます。

 

まず全ての商品の裏ラベルを見てください!

ゼッタイに原材料名が、書かれています。

これを見たときに"香辛料""香辛料抽出物"の間にスラッシュ(/)が書かれていますね。

このスラッシュ以降が全て添加物になります。

 

普通は、おもて面が綺麗に並べられているので、添加物の確認をする場合、ゼッタイに「手首の運動」をして自分の目で確認しましょう^^

無添加を食べるメリット

無添加の方がカラダに良い!これはみなさんご存知かと思いますが、具体的なことは知らない人が多いと思います。

ここでは、無添加を食べるメリットを紹介させていただきますね^^

肌が綺麗になる

肌トラブルの1つの原因として、言われているのが添加物。

添加物を食べることにより、腸内環境が荒らされてしまいます。

 

その結果として肌トラブルを引き起こします。

 

食事にはなるべく気をつけていて、ジャンクフードを食べてないのに、肌トラブルが起きるという人もいるでしょう。

 

そんな人は、もう一度だけ生活習慣を振りかえってみましょう。ジャンクフードじゃなくても外食が続いていませんか?

コンビニで意識して食べているように見えても、添加物まみれになっていませんか?

 

一見ヘルシーそうに見える食事も、裏ラベルを見ると、なかなか添加物天国だったりします(笑)

ですので、確認せずに食べるのではなくて、しっかり裏ラベルを確認してから購入する癖をつけましょう^^

 

ちなみに私の友人で肌トラブルで悩んでる子がいました。

私が、たまたま食の先生だったので、すぐにできる簡単なアドバイスとして

  • 甘いものは極力避ける
  • ジャンクフードは控える
  • コンビニだけではなく、自炊もするように!

と、3つのアドバイスをして数ヶ月後に、食事に行ったときに肌がもの凄い改善されていました。

 

やっぱり食事って大切なんだなと、私自身、振り返ることができました^^

ぜひ、このアドバイスを実践してみてください。

病気になるリスクが減る

添加物を大量に摂取すると病気になるリスクが高まります。

とはいえ、すぐに病気にかかることはないです。

 

世界的に見ると我が国JAPANは、添加物大国*\(^o^)/*と言われています。

 

ですが、日本では添加物を食べても

  1. ガンになるリスクは少し
  2. 実際にカラダに害はない
  3. 今のところ発症例は無い

みたいな感じで、完全無視状態となっています(笑)

 

この意見を聞いて、あなたはどう思いますか?

 

そもそもですが食の世界で、食べることでガンのリスクが出る。みたいな事って無いですよね。

自然そのままのものに"発ガン性リスクがある"。こんな事、聞いたことがありません。

 

強いて言うなら、「ジャガイモの芽が出たら、それは食べない方がいい」くらいですよ。

 

私は、とーっても害があると思うのです。

なぜこの考えになるかと言うと、そもそも添加物が世に広まって、かなり歴史は浅いです。

と言うことは、今私たちが試されている。と考えることだってできます。

 

私たち世代は、正しい食の知識がなければ添加物に汚染されたカラダになってしまうのです。

 

何十年も添加物まみれのものを食べ続けていたら、蓄積されて健康に影響がでるのではないかと思います。

今の私たちができる事として、完全に排除すると言う偏った考えではなく、少し食生活から意識して取り外していく事だと思います!

 

まだまだ試されている段階ですので、病気になるようなものを進んで食べる習慣は、控えましょう!

無添加を食べるデメリット

コストがかかる(解決策付き)

無添加を意識しすぎると、コストがかかりすぎる。

これは、なかなか大きな悩みですよね…。

 

海外ではオーガニックなどは、需要があるので大量生産ができ、バカ高いわけではありません。

ですが、日本では、そもそも需要がそこまで高くないのが事実です。

 

なので値段が結構するんですよね^^;

カラダには優しくても、お財布には優しくない…。(笑)

 

それが理由で健康になりたいけど、できないと言うのも悲しいことです。

 

そんな方へ!

まず調味料から整えていきましょう!

 

突然、野菜など全てオーガニックとか、無農薬にするとコストがかかりすぎてしまいます。

ですので、調味料から変えるとお財布にもダメージが少ないです。(野菜やお肉ほど頻繁に買いませんからね^^)

 

少しお値段は上がりますが、こちらの記事にある調味料から揃えると、値段も抑えられつつ健康レベルが上がるのでオススメですよ^^

【食の先生直伝】本物の調味料(さしすせそ)を紹介します!

限られたところにしか売ってない

そもそも無添加のスーパーってどこにあるの?と言うお話ですよね。

そうなんですよ!

 

なかなか無いんです^^;

 

都内には、ビオセボンというオーガニックスーパーがありますが、地方にはあまり無いと思います。

こちらは、ゆくゆく私の会社であるIBLPでも、全国の皆様に健康で美味しい食材を届けられるように水面下で動いてる状態です!

 

私の思いとしては、正しい知識をプレゼントする。その上で

  • 選びたい人
  • 選びたくない人

に分かれてくれたら嬉しいかな^^(こうして記事で出会えた皆様には、選んでいただきたいです。)

You are what you eat
(カラダは食べ物で出来ている)

当たり前ではありますが、実は知られていない普段から口にしているものは、何からできているのか?みなさん、知っていますか?

私たちは毎日、自分の選択で食品を『選ぶ』ことができます!その中でも知りながら選ぶことと、知らずして選ぶことの違いは健康や美容、心や発達までも、影響があると考えています。

【添加物マイスター®︎】では、「裏ラベルの読み解き方」「正しい食の選択眼・判断基準」「アトピーやアレルギーの原因」「食や飲料水の実態」を学び、知って得をする一生モノの知識を習得でき、生活に活かすことができる資格講座を行っています。

正しい食への関心、知識が身につけば、加工食品や調味料、清涼飲料水などに表示されている「裏ラベル」を読み解けるようになります。そして、「安心、安全で美味しい」を心と身体から感じ、 さらなる健康と美容につながっていきます。

© 2020 一般社団法人国際IBLPアカデミー